お知らせ・コラム

口唇の形は歯ならびと関係する?

口唇の形態は人それぞれ違います。それはもちろん遺伝的なことも関係しますが、歯並びによっても大きく影響されます。
例えば前歯が喪失すれば口唇は薄くなり、八重歯の人は上唇の両端が釣り上がります。
また左右で歯並びが わずかに違っていても、口唇の形態は非対称になる場合があります。
その一例をご紹介します。

図1 術前 上唇の左側が下がっている(矢印)

図1は、口唇が左右非対称なので治してほしいと来院された患者様の術前写真です。よく見ると上唇が左下がりになっていることが分かります。これは左上の前歯が右上の前歯に比べて、わずかに奥へ引っ込んでいることが原因です。

図2 左前歯の唇面に材料を添加(矢印)

そこで左上前歯の唇面に0.7ミリ程度材料を添加しました(図2)。

図3 上唇の左側が上がり、形態が改善された

術後(図3)の写真を見ると左下がりの上唇が水平になり、左右対称に改善されました。

このようにわずかな歯並びの違いでも、口唇の形態に影響してしまうことがお分かりいただけたでしょうか?

診療項目

山手通り歯科
住所
〒153-0051 東京都目黒区上目黒1-16-8 Yファームビル3F
アクセス
東急東横線、東京メトロ日比谷線の『中目黒駅正面口』改札を出て山手通りを左に進み徒歩2分

03-5768-5517
(完全予約制 / 当日診療は事前にお電話ください)

日・祝
09:30~13:00 × ×
14:30~20:00 × ×

※受付は診療終了時間の30分前まで

医院紹介・アクセス